メニュー

中国語基本会話フレーズ集、新発売。

Archive for 8月, 2013

大阪・豊中駅前の中国語教室、10月に新規開講

現在西宮市で開講中の中国語教室が、10月から大阪・豊中駅前に移転します。

開講クラスは、以下の5クラスを予定しています。
無料体験レッスンもありますので、お近くの方はぜひお試しください!

・入門クラス
・初級クラス
・中級クラス
・初級リスニング・会話クラス(早朝コース)
・中級リスニング・会話クラス(早朝コース)

カエルライフ中国語教室の、3つの特色

(1) 明るく、情熱的な講師が生徒のやる気と会話力を引き出す
(2) 嬉しい、充実した補助教材
(3) 緊張感のある、通訳トレーニング法を活かした授業

語学の勉強に近道はないけど、回り道はしたくないですよね。

講師の責任は、生徒が楽になる授業を目指すのではなく、常にやる気満々で勉強できる状態へ持っていくことです。カエルライフの中国語教室では、生徒が熱心に勉強し、基礎体力をしっかりつけ、一人歩きができるように、講師が徹底的にサポートします。

> 中国語教室のページへ

日本語、中国語の代名詞について

現在、「重要構文編」の例文の日本語訳について、日本語ネイティブの方と摺り合わせ作業をしていますが、改めて日本語と中国語の違いをいろいろ実感させられています。その一つに代名詞の使用頻度の違いが挙げられます。例えば次の例文を見てください。

“真没想到他会骗我,我还一直把他当做好朋友呢。”

そのまま訳すと、「彼が私を騙すとは思いもよりませんでした。私はずっと彼を親友だと思っていたのに。」になりますが、代名詞の多用で日本語が大変くどく感じられるというのがネイティブの意見だったので、最終的には「あの人が騙すとは思いもよりませんでした。ずっと親友だと思っていたのに。」という訳に落ち着きました。

代名詞のほかにも、日本語と中国語の思考回路の違いから、そのまま日本語に訳出できない中国語表現が多々あるので、文法の練習とともに、そういった違いにも目を配っていただければ、中国語の勉強は新しい発見に満ちた楽しい旅になるでしょう。

新教材の発売予定と、大阪・豊中市の中国語教室について

7月の後半は『重要構文編』の例文作成に時間を費やし、ほとんど更新できませんでした。更新を楽しみにして下さっていた方、申し訳ありません。

今日はお知らせが二つあります。

1. 10月からの中国語教室(豊中市)について

今年の10月から、新規クラス(入門〜中上級)を新規開講予定です。場所は、現在の西宮市から、大阪の豊中市(阪急豊中駅前)に移転します。

(8/30追記)
新規クラスの募集を開始しました。以下のページで詳細をご確認下さい。
http://kaeru-life.com/school/

2. ビジュアル中国語「4.重要構文編」の発売について

9月に皆様にお披露目できるよう、ただいま全力を挙げて制作に取り組んでいます。今しばらくお待ちください。

今回の例文集もたくさんのネイティブの方々の協力を得て、文法に沿いつつも、大変実用的で、暗記したらすぐにでもネイティブの誰かに自慢したくなるような例文に仕上がるよう心がけました。以下、例文を一部ご紹介します。

 ・你把垃圾都装在这个袋子里,我一会儿拿出去扔了。(“把”構文)
 ・今天中午炒菜时,我的手被油烫伤了。(受身文)
 ・我这个人不喜欢求人办事,能自己解决就尽量自己解决。(兼語文)
 ・你怎么能把我送你的东西随便送人呢?(反語文)
 ・我最近一段时间胃口不好,每吨饭吃不了多少就饱了。(疑問詞の非疑問表現)
 

 
カテゴリ
新しい記事
過去の記事