留守電


(中文)
小孩子模仿能力真的很强!
朋友的孩子现在一岁零四个月,还不会说话,不过有一天她竟然用手机给我打了个电话。
当时我正在上班没接到电话,下班后才发现有一个电话留言。留言中是一个稚嫩的童声,发出“da―da―、a―a―、pa―pa―”等声音。我一听就知道肯定是朋友的宝贝女儿打来的,就立刻给朋友回了电话。结果朋友说,她也不知道女儿是什么时候打的电话。
接着我和朋友就不约而同地哈哈大笑起来。工作的疲劳也随着可爱的童声而云消雾散。

(日本語)
子供の真似をする力は本当にすごいものです。
友達の子供はいま一歳四ヶ月で、まだ話せませんが、ある日なんと携帯で電話をしてくれました。そのときは仕事中で出られませんでしたが、仕事が終わった後、留守電が入っていたことに気づきました。留守電にはあどけない子供の声が入っており、「da―da―、a―a―、pa―pa―」などの声が聞こえてきました。それを聞いてすぐ友達の赤ちゃんだとわかりました。それですぐに友達に掛けなおしました。しかし友達は娘がいつ電話をしたかがわからないと言いました。それから、友達と合わせたかのようにハハハと大笑いをしました。仕事の疲れも可愛い子供の声とともに吹き飛びました。