メニュー

中国語基本会話フレーズ集、新発売。

中国語会話 現地体験リスニング「天気について」


中国語会話 現地体験リスニング

今回は、中国語リスニング教材『中国語会話 現地体験リスニング』の中から、天気についての会話聞き取りにチャレンジします。現地の音声は、中国東北地方を代表する都市、瀋陽(遼寧省)で収録しています。

(1)現地収録音声、(2)ナレーターのきれいな音声の順に流れます。

まずは画面の字幕を見ないで、流れてくる音声を集中して、くり返し聞きましょう。聞き取れなかったところは、字幕を見て答え合わせをしましょう。

天气
A:我的天啊,今天这天儿太冷了。
B:可不是嘛!我今天特意穿了件厚外套,绒毛裤子,一出门还是冻得直哆嗦。
A:前两天下雨下的,这天就一直没暖和过。
B:唉,一场秋雨一场凉啊!今天都零下1度了,我看哪,离下雪不远了。
A:最近感冒的特别多,你还是赶紧多穿点吧,要是感冒了可就遭罪了。
B:嗯,回去把棉袄找出来套上,你也是啊,多穿点儿啊。
A:嗯,赶紧来暖气儿吧。
 
天気(日本語訳)
A: おお、何てことだ。今日は寒すぎる!
B: まったくよね!今日わざわざ厚い上着に、裏起毛のズボンを履いたけど、それでも外に出たら寒さでぶるぶる震えが止まらない。
A: 先日の雨のせいだよ。(それ以来)ずっと寒いまま。
B: はぁ、秋雨が降るごとに寒くなるって言うよね!今日はマイナス1度まで下がったよ。どうやら、雪が降るのも遠くなさそうね。
A: 最近風邪を引いた人がとても多くて。君も早くいっぱい着込んだ方がいいよ。風邪でも引いたら辛いよ。
B: うん、帰ったら、綿入りの上着を探し出して着るわ。あなたもね、厚着してね。
A: うん、早く暖房が来てほしいなあ。


カテゴリ
新しい記事
過去の記事