男の料理


(中文)
最近在日本的男士之间流行起了烹饪。我觉得这能减轻一点儿女士们家务的负担,未尝不是件好事。
不过有文章专门就这一现象分析说,这可能是因为随着时代的变迁,日本的男性地位有所下降;或者是当前金融危机,男性们的节约意识提高了;还可能是男性们为了讨得女友欢心,而一展身手等等。
我觉得不必考虑那么复杂,烹饪也是一门艺术,自己能乐在其中就行了。

(日本語)
最近日本の男性の間では料理することが流行っています。これで女性たちの家事の負担もいくらか減るので、いいことではないかと私は思っています。しかしある文章はこの現象についてわざわざ次のように分析しました。それは時代の変化によって男性の地位が下がったからなのではないか、また金融危機で男性の節約意識が挙がったからなのではないか、さらに彼女を喜ばせるために、腕を披露しているのではないかなどなどと言われています。
私はそんなに複雑に考えることもないと思います。調理も一つの芸術で、本人がそれを楽しんでいればいいのではないかと思います。