メニュー

中国語基本会話フレーズ集、新発売。

コラム

アップルパイ

这个苹果派又酥又脆、酸酸甜甜的,好吃极了。

このアップルパイはホロホロサクサクしていて、甘酸っぱく、すごく美味しいです。

別れ

A:我真舍不得离开你。
B:我也是。你一个人在那边,要好好照顾自己啊。

A:本当に別れるのがつらいわ。
B:ぼくも。向こうで頼れる人はいないけど、元気でね。

“你一个人在那边,要好好照顾自己啊。”は、しばらく別れて遠くへ行く家族や友人にかける言葉として、よく使われます。

コーヒー

咖啡泡好了,你喝杯提提神吧。

コーヒーができました。頭のリフレッシュにどうぞ。

クリスマスの主役

圣诞节就快到了,到处都洋溢着圣诞节的气氛。
其中穿着红外套的圣诞老人和挂满饰物的
绿色圣诞树是圣诞节必不可少的两大主角。

クリスマスがもうすぐやってきます。
至るところにクリスマスの雰囲気が漂っています。
その中でも、赤いオーバーを着たサンタクロースとたくさんの飾り物が吊るされている
緑のクリスマスツリーはクリスマスに欠かせない二大主役です。

面白い反語表現

絵本の読み聞かせをしていたときに、「うさぎ、よくもやってくれたな」とたぬきがうさぎをたしなめるワンシーンがありました。

ここでの「よくもやってくれたな」は、「いいことをしてくれた」と相手を感謝しているのではなく、反語として使われていますね。中国語にも似たような表現があります。

例えば“看你做的好事!”は、「何てことをしてくれたんだ」というニュアンスになります。

中国の詩『乡愁』

今天介绍一首诗,余光中的《乡愁》。

この詩はあまり難しい言葉が出て来ないので、初心者でも読みやすいと思います。
詩の美しい雰囲気をそのまま味わっていただきたいと思い、
敢えて日本語訳は載せませんでした。

《乡愁》
小时候
乡愁是一枚小小的邮票
我在这头
母亲在那头
长大后
乡愁是一张窄窄的船票
我在这头
新娘在那头
后来啊
乡愁是一方矮矮的坟墓
我在外头
母亲在里头
而现在
乡愁是一湾浅浅的海峡
我在这头
大陆在那头

雨後の虹

雨过天晴,天空中出现了一条美丽的彩虹。

雨が止んで晴れてくると、空にきれいな虹が出てきました。

雪化粧

雪化粧

昨晚下了今年冬天的第一场雪。
一觉醒来发现窗外银妆素裹,宛如一个童话世界。

昨晩は今年の初雪が降りました。
眠りから覚めると窓の外が雪化粧になっていて、まるでおとぎ話の世界でした。

住宅の取り壊し

家の取り壊し

这片房子已经开始拆了,估计用不了多长时间就能拆完。

この辺りの家はすでに取り壊しにかかっています。
さほど長い時間をかけずして全て取り壊せるでしょう。