メニュー

中国語基本会話フレーズ集、新発売。

コラム

中国的传统游戏(2)

(中文)
姐姐告诉我男孩子们喜欢玩“斗鸡”,一开始我没反应过来,还以为是拿真的鸡斗,因为以前在中国确实有这样的娱乐活动。我很为难地说,来日本以后在我家附近从来没见过活的鸡,再说就算有也不太容易玩儿・・・・・・
我这边话音还未落,电话那头就传来哈哈大笑声。姐姐笑得上气不接下气地说:“你快把我笑死了,谁让你拿真鸡去斗了?”

(日本語)
姉は男の子たちは「闘鶏」という遊びが好きだと教えてくれました。最初はすぐにわからず、本物の鶏を使って闘わせると勘違いしてしまいました。というのも中国では昔確かにそういう遊びがあったからです。日本に来てから家の近くで生きている鶏を一度も見たことはありませんし、あったとしてもなかなか難しくて・・・と私は困って話しました。
私が言い終わらないうちに、電話の向こうからハハハ!と大きな笑い声が聞こえてきました。姉は息もできないぐらいに笑いながら、「笑わせないでよ!誰も本物の鶏で闘わせろなんて言ってないでしょう」と言いました。

次回へつづく

中国的传统游戏(1)

(中文)
日本朋友让我介绍中国的传统游戏,我就想了几个,比如说捉迷藏啊,石头剪刀布啊什么的。可这些日本也都有,没什么新奇的。正当我发愁时,在幼儿园当老师的堂姐从中国给我打来了电话。我顺便就问了问,她们幼儿园的小朋友们都玩些什么。

(日本語)
日本人の友達が中国の伝統的な遊びを紹介してほしいというので、いくつか考えてみました。例えば、鬼ごっこやジャンケンなど。しかしこれらは日本にもあるので、あまり珍しくはありません。ちょうど困っているところに、幼稚園で先生をしている従姉が中国から電話をかけてきてくれました。そこで、彼女の幼稚園の子供たちは何をして遊んでいるのか、ついでに聞いてみました。

次回へつづく

赤ちゃんの動作

(中文)
今天很偶然地看到一本有意思的婴幼儿杂志,上面介绍了人的36个基本动作,各个基本动作后还配了可爱的小插图。我想在这儿和大家分享一下。
它们分别是:转(まわる)、坐起来(おきる)、站(たつ)、扭在一起(くむ)、过(わたる)、
倒立(さかだち)、吊(ぶらさがる)、乘坐(のる)、浮(うく)、爬(はう)、走(あるく)、
攀爬(のぼる)、垂直地跳(垂直にとぶ)、水平地跳(水平にとぶ)、跑(はしる)、钻(くぐる)、游泳(およぐ)、滑行(すべる)、抓(つかむ)、拿着(もつ)、扔(なげる)、投掷(あてる)、
踢(ける)、拿(とる)、挖(ほる)、挥(ふる)、搬(はこぶ)、交给(わたす)、支撑(ささえる)、堆积(つむ)、推倒(たおす)、推(おす)、按住(おさえる)、拉(ひく)、打(うつ)、蹬(こぐ)。

(日本語)
今日、面白い乳幼児雑誌を偶然に目にしました。そこには人間の36の基本動作が紹介されており、さらにそれぞれの基本動作にかわいい挿絵も入っています。ここで皆さんと分かち合いたいと思います。
それらは以下の通りです。

“闪电”博尔特

(中文)
继北京奥运会的3块金牌之后,牙买加选手博尔特在本次田径赛上又破100米和200米世界纪录,震惊全球。我想他在跑道上如闪电般飞速奔跑的英姿,一定会激起很多人的运动热情。

(日本語)
北京オリンピックの三つの金メダルに続いて、ジャマイカのボルト選手は今回の陸上でまた100メートルと200メートルの世界記録を破り、世界を驚かせました。コースで雷のようにすばやく走る彼の勇姿はきっと多くの人々の運動への情熱を呼び起こすことでしょう。

DVD発売迫る

(中文)
大家好,谢谢大家一直观看“かえるらいふ”。收录了571个例句的DVD和小册子的编辑终于全部完成了,现在已进入制作阶段,估计9月初就可以和大家见面了。

(日本語)
皆さんこんにちは。「かえるらいふ」をいつもご覧いただき、ありがとうございます。571個の例文を収録したDVDと冊子の編集がようやく終わりました。今は製造段階に入っているので、九月の初めにはお披露目できると思います。

体重計

(中文)
今天心血来潮买了一个新体重计。这个体重计功能非常多,除了体重以外,还可以测出身体各个部位的脂肪、肌肉以及身体年龄等等。怀着好奇,我也都测了一下,结果测出来的身体年龄比实际年龄小了十岁,这让我不禁怀疑数据的正确性。

(日本語)
今日、思いつきで新しい体重計を買ってしまいました。この体重計は非常に機能が多く、体重以外にも、体の各部分の脂肪、筋肉と体内年齢まで測定できます。好奇心から、私も一通り測定してみましたが、何と体内年齢は実年齢より十歳も若かったのです。このデータが正しいのかどうか疑ってしまいます。

ビールは健康にいい?

(中文)
以前教过一个女学生,她很喜欢喝啤酒。她曾经在课上半开玩笑地对大家说,两杯啤酒加上一点儿下酒菜就是她每天的晚饭。大家当然不可能完全相信她的话,不过还是担心地说:
“这样对身体不好吧。”
今天我在网上看到一则消息说,西班牙的科学家研究发现,女性每天喝适量的啤酒有助于防止骨质疏松。不知道这个消息是真是假,但是我想那个女学生听到的话,一定会很开心的。

(日本語)
昔、ビールが大好きな女性の生徒に教えたことがあります。彼女は授業中、冗談半分でみんなに、ビール二杯とつまみ少しが毎日の晩御飯だと話しました。みんなはもちろん彼女の話を完全に信じる訳ではないですが、やはり心配して「あまり体によくないでしょう」と言っていました。
今日、ネットである情報を目にしました。スペインの研究者の研究によると、女性は毎日適度のビールを飲むと骨疎しょう症の予防に役立つそうです。この情報の真否は確かめられませんが、その女の生徒が耳にしたら、きっと喜ぶでしょう。

鹿せんべい

(中文)
上个星期六,我和朋友一起去了奈良。一下公共车,就看见路边和草坪上坐着、站着很多鹿,看上去都很温顺、可爱。我和朋友赶紧买了鹿仙贝,想拍几张喂鹿的照片。可是没想到,我们一拿到仙贝就受到了鹿群的围攻。它们不停地咬我们的衣服和包包,吓得我们扔了仙贝就跑了。别的游客大概也有类似的经历,看到我们狼狈逃跑的样子,都笑了起来。
最后我和朋友得出的结论是,要想和鹿优雅地拍几张照的话,就什么吃的都别买。

(日本語)
先週の土曜日に、友達と一緒に奈良に行ってきました。バスを降りると、道端や芝生に座っていたり、立っていたりするたくさんの鹿が目に入りました。みんなとても従順で、かわいく見えました。鹿に餌をやる写真を少し撮ろうと思って、早速友達と鹿せんべいを買いました。しかし予想に反して、せんべいを手に入れた途端、すぐ鹿の群れに襲われました。鹿たちがずっと私たちの服やカバンを噛んでくるので、怖くなってせんべいを捨てて逃げてしまいました。ほかの観光客も同じ経験があったのか、うろたえて逃げている私たちを見て、笑っていました。
最後に友達とたどり着いた結論は、鹿と優雅に写真を撮ろうと思うなら、食べ物を一切買わないことです。

猫のいたずら

(中文)
星期天见到朋友时,她睡眼惺忪,一脸倦容。我问她,是不是最近工作太忙,没休息好?
可朋友的回答却是,“哪儿呀。我家的猫这几天不好好睡觉,昨天晚上又爬到我头上捣乱,结果搞得我一夜没睡好。”
这个有趣的回答给大家都带来了好心情。

(日本語)
日曜日に友達と会ったとき、彼女は寝ぼけ眼で、満面に疲れを見せていました。彼女に、近頃仕事が忙しすぎて、ちゃんと休んでいないの?と尋ねました。しかし、友達の答えは「とんでもない。うちの猫はここ数日ちゃんと寝てくれなくて、昨夜もまた私の頭に上ってきていたずらをしてきた。おかげで一晩ゆっくり眠れなかったわ。」
この面白い答えはみんなを愉快な気分にさせてくれました。

感动的一天(3)

(中文)
学生不断地倾诉着自己的心情,说着说着眼圈就红了起来,我也被她感动得鼻子酸酸的。
我觉得自己并没有采取什么特殊的教法,只是强调一定要坚持听和说,关键还在于学生自身的努力,但是没想到学生会这么感动。我被学生深深感动的同时,觉得自己也应该把感谢的心情向朋友和亲人表达出来,因为这种感动能给人无限的力量、希望和动力。
希望大家也能拥有感动的每一天。

(日本語)
生徒は自分の気持ちを延々と訴えてくれて、そのうちに目がうるうるしてきたので、私もとても感動させられて胸が熱くなってきました。
自分は特にこれといった指導法を取ったわけでもなく、ただ聞く、話すことを続けるよう強調しているだけです。後はやはり生徒自身の努力にかかっています。生徒がこんなに感動されているなんて本当に思いもよりませんでした。生徒に感動させられたと同時に、自分も感謝の気持ちを友達や家族に表現すべきだと思いました。それはその感動が人にパワーや希望とやる気をもたらすからです。
皆様も感動的な毎日を過ごせるように。

おわり

 過去の記事 »