鹿せんべい


(中文)
上个星期六,我和朋友一起去了奈良。一下公共车,就看见路边和草坪上坐着、站着很多鹿,看上去都很温顺、可爱。我和朋友赶紧买了鹿仙贝,想拍几张喂鹿的照片。可是没想到,我们一拿到仙贝就受到了鹿群的围攻。它们不停地咬我们的衣服和包包,吓得我们扔了仙贝就跑了。别的游客大概也有类似的经历,看到我们狼狈逃跑的样子,都笑了起来。
最后我和朋友得出的结论是,要想和鹿优雅地拍几张照的话,就什么吃的都别买。

(日本語)
先週の土曜日に、友達と一緒に奈良に行ってきました。バスを降りると、道端や芝生に座っていたり、立っていたりするたくさんの鹿が目に入りました。みんなとても従順で、かわいく見えました。鹿に餌をやる写真を少し撮ろうと思って、早速友達と鹿せんべいを買いました。しかし予想に反して、せんべいを手に入れた途端、すぐ鹿の群れに襲われました。鹿たちがずっと私たちの服やカバンを噛んでくるので、怖くなってせんべいを捨てて逃げてしまいました。ほかの観光客も同じ経験があったのか、うろたえて逃げている私たちを見て、笑っていました。
最後に友達とたどり着いた結論は、鹿と優雅に写真を撮ろうと思うなら、食べ物を一切買わないことです。